【独学】20代のための英語学習方法-映画編-

英語を将来使えるようになりたい!

話せるようになりたい!

 

と思って英語学習の教材を買ったり、英会話教室に通ったりしますよね。

 

しかし、教材や英会話はすぐに飽きてしまったり、

やる気を無くしてしまいがちですよね。

 

そこで僕がおすすめする方法を紹介していきます!

 

この方法を知って僕は、英語の成績であったりとか、スピーキング力、リスニング力というのが格段に上がりました。

 

これから、英語を使って仕事をしたい方や英語話したいけど何をしたらいいか分からない方もすぐに実践できる内容になっています。

 

 

そのおすすめの方法というのが、

 

映画を見ることです!

 

 

映画だと、勉強という感覚ではないため

頭に入ってきやすいです。

 

そして、英語の音声、字幕を見ることで

ネイティヴの英語を学ぶことができます。

 

そして、今回は僕がおすすめする

英語学習に最適な映画を10本ご紹介します!

 

長々話してもめんどくさいので

わかりやすくシンプルに、

 

・初心者

・中級者

・上級者

 

今回は3つのレベルに分けて説明していきます。

 

最後には、僕の映画で英語学習する際の秘訣もお教えするので

最後までどうぞ見てもらいたいです。

 

まずは自分にあったレベルの映画を見つけて

英語学習に励みましょう。

 

 

 目次

 

英語学習で映画を使う理由


なぜ英語学習に映画をおすすめするかは
3つの理由があります。

 

  1. ネイティヴの英語が分かる
  2. 単語やイディオムを学べる
  3. リスニング力が激的に上がる

 

 

1.ネイティヴの英語が分かる

 

日本人はどうしてもネイティヴスピーカーが

 話す英語を聞き取れないことが多いです。少し話すことはできても、

 聞き取れなかったら意味がありません。

 参考書などの英語は硬く、日本人に聞き取りやすくなっています。

 

映画だと面白いフレーズが多いため、

脳内にネイティヴの英語が入りやすいと思います。

 

2.単語やイディオムを学べる

 

映画では文脈や文章から英単語の意味が理解することができます。

映画のシーンのまま頭に入ってくるため脳内にもインプットされやすいです。

 

私たち日本人は、単語を覚えようと必死になってしまいます。

 

しかし、英単語だけを覚えても、会話でアウトプットしなかったら

意味がありません。

 

意味だけでなく文法の使い方も学ぶことで、頭に定着しやすくなります。

その適応能力もつきやすくなります。

 

3.リスニング力が激的に上がる

 

これを読んでくださってる皆さんは、

リスニング力も付けたいという方も多いと思います。

 

リスニング力がなければ、スピーキング力を生かせません。

 

そのため、会話の早いネイティヴの英語を聞くことで

耳がだんだんそのスピードに慣れようとしていきます。

 

初心者におすすめ映画5選

ホームアローン 

f:id:konlife:20200426174246j:plain

 

ホーム・アローンは、家で1人で留守番をする8歳のケビンと、

泥棒2人組を中心にストーリーが展開していきます。

金曜ロードショーなどで取り上げられるほど、世界中で大ヒットした名作。

ストーリーを知っている人からすれば簡単に英語を学べると思います。

 

バック・トゥ・ザ・フューチャー

 f:id:konlife:20200426174442j:plain

 

誰もが一度は聞いたことある名前ですよね。SFアドベンチャーの大ヒット作です。

自動車型タイムマシンで1985年から1955年へ時空移動した高校生が、

自分と同世代だったころの両親と出会うなどして騒動を巻き起こすという物語。

この映画のいいところは、難しい専門用語が全然入っていないところです。
なので初心者の方でも非常に見やすいと思います。

 

魔女の宅急便

f:id:konlife:20200426174547j:plain

 

日本の大人気映画の1つですね。魔女の修業のために黒猫・ジジとともに、

知らない街へと旅立つ13歳の少女キキ。

時計台のある海辺の街・に辿り着いたキキはそこで宅急便をすることになる。

もともと舞台が西洋風であるため、頭に入ってきやすいというのと、また、

僕が見てる限り、この映画でよく使われる単語はシンプルな単語が多く、

中学生でも理解できる内容なので僕は一番初心者には推す映画ですね。

 

塔の上のラプンツェル

f:id:konlife:20200426174715j:plain

 

大人気ディズニー作品です。僕も物語はとても好きです。
不思議な力の髪を持つラプンツェルは、幼い頃に意地悪な魔女に連れ去られ、

高い塔の上で社会から孤立させられて生活していました。
外の世界に興味があるラプンツェルは、一年に一度たくさんの光が空に舞う光景を

見たいと夢みており…。

ディズニー作品は基本、簡単な単語が使われているため超おすすめです。
話の展開もとても面白いので見て欲しいです。

 

 

ッド

f:id:konlife:20200426174826j:plain

 

可愛いクマが繰り出すセリフがとても面白く、

見た目とのギャップが激しいぬいぐるみ・テッドが出演するコメディー映画です。

使用されている英語は比較的簡単なので、

もしかしたら字幕なしでも見れるかもしれません。

 

シリーズ2もあるので見てください。

中級者におすすめ映画3選

プラダを着た悪魔

f:id:konlife:20200426175025j:plain


アンディはジャーナリストを志しており、オシャレに関心のない彼女ですが

一流ファッション誌ランウェイの面接を受けます。

編集長ミランダのアシスタントして働き始めますが、

翌日から携帯が鳴り続ける悪夢の日々が始まって…。

 

女性から圧倒的人気を誇るこの作品。

ビジネス英語を身に付けたいという方にはおすすめ。
仕事に対する姿勢というのが変わるかもしれません。

 

パイレーツ・オブ・カリビアン

 f:id:konlife:20200426175151j:plain


ジョニー・デップ扮する、海賊ジャック・スパロウの冒険を描いた物語です。

セリフが早かったり、使用されている英語はあまり簡単ではないので、

まずは一度吹き替え、

または日本語字幕で見てストーリーを知っておくのがおすすめですかね。

 

話が頭に入っている人にはおすすめですね。

 

マダム・イン・ニューヨーク

 f:id:konlife:20200426175256j:plain

 

専業主婦シャシは、家族の中で唯一英語ができないことを

コンプレックスに思っていました。ある日親戚の結婚式の手伝いを頼まれ一人で

アメリカを訪れますが、英語が話せないためアメリカでの生活に苦戦します。

 

そんな時「4週間で英語が話せる」という英会話学校の広告を見つけた彼女は、

身内に黙って学校に通い始めて…。

 

この映画は、主人公が英語を話すように努力するので
自分と重ね合わせて努力してみてはどうでしょう。

 

上級者におすすめ映画2選

英国王のスピーチ

f:id:konlife:20200426175423j:plain

 

僕のお気に入りの映画です。見て損はありません。

 

英国王ジョージ6世は言葉が円滑に話せない障害「吃音」に悩んでいました。

しかし王たるものスピーチをしなければならない場面が必ずあります。

そして風変わりな言語療法士と二人三脚で障害を克服し、

国民に愛されるようになっていくという感動の実話。

 

トロント国際映画祭で最高賞を受賞。主演・コリンファースの英語に

ついていけたら凄いです。話を楽しみましょう。

 

ハリーポッター

f:id:konlife:20200426175555j:plain

 

皆さんご存知のハリーポッターです。
最初見たときはその英語スピードの速さに驚きました。

 

しかし、一回見たことある人や大ファンの人からすると簡単かもしれません。

 

自分はちっぽけで愛情も家族も何もないと思っていたハリー一家は

実は名高い魔法使いで、魔法界では誰もが知っている有名人でした。

 

そこから彼の人生は一変いきます。

 

 

私の体験談から基づくアドバイス

 

 

さぁここまで英語学習に見るべき映画10選を紹介させていただきました。

いかがでしたでしょうか?

「これ見てみたい!」「これ面白そう!」

と思える作品に出会えたでしょうか。

 

 

1つ僕から超重要テクニックをお教えします。

この方法で僕は劇的にリスニング力であったり、スピーキング力が向上しました。

 

 

その方法とは

 

 

 


1.日本語字幕で見ること

2.英語字幕で見ること

3.何もなしで見ること

 

 

 

たったこれだけです。


ただ大半の人は行動しません。
やはり行動しなければ成功も失敗もありません。

あなた次第で全然変わります。

 

この方法で僕は激的に英語力が上がりました。
ぜひ試してみてください!

この3つのプロセスを踏んで英語学習に挑んで欲しいと思います。

 

 

やる気など待っても来ません。

 

まずは行動しましょう。